プロフィール
株式会社メイン
株式会社メイン
港区で総合人材サービス「株式会社メイン」27年間経営やってます。幼少時代は子役・アニメソングのお姉さん、高校時代「新青い三角定規」その後日産ミス・フェアレディ!という経歴。現在Inter FMラジオ毎週日曜朝6時~7時「BUSINESS LAB」パーソナリティを務めています。経営の傍ら、講演活動、ラジオ番組パーソナリティー、執筆活動、コメンテーター、皆様の、お役に立てることであれば、喜んでやらせていただきます!著書・日刊自動車新聞社発売「女性客が増える理由」「山尾流!選ばれるお店の極意」好評発売中
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2011年01月04日

新年あけましておめでとうございます。

今年2011年。メインは創業24年に。年初め、4名の新しいスタッフが入社します。
新しい仲間が増えること、こんなにうれしいことはありません。

今年もいろいろな出会いや、チャンスがあると思うとワクワク、ドキドキ!!
うさぎさんのようにぴょんぴょんと大いに飛び跳ねて飛躍の年にしたいと思ってます。

念ずれば花開く!夢しか実現しない。
人生は一度きりだから・・・思いっきり、私らしく、真っすぐに、一生懸命、前進する
一年にします。

  
Posted by 株式会社メイン at 15:05Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年05月29日

悲しい出来事


父、急逝 88歳でした。医学が進歩し長期療養の後、亡くなるというケースが多い中、急逝というのは随分と家族孝行な大往生だったと自らと慰めております。だれもが通る道、順番とはいえ、本当につらい別れです。
  
Posted by 株式会社メイン at 20:07Comments(1)その他、なんでもかんでも

2009年04月23日

4月のファミリーバースデー


4月生まれのファミリーバースデー!それにしてもめちゃ派手~!!!
  
Posted by 株式会社メイン at 15:06Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年04月10日

サヨリーナご主人のお店オープン

57618.jpg西麻布「table b 」
経営者仲間でわあーっとお祝い兼ねて大騒ぎ!
さすがにおしゃれでなかなかのお店ですよ〜!
ちなみに中央に移ってる高橋先生の頭にあるのはピンクの
バナナケースで〜す!  
Posted by 株式会社メイン at 14:39Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年03月12日

日本一のナレーター!

57275.jpg27年来のお付合い、勝田直樹さん!
いつもいつもありがとうございます。
メインのホテルレストラン事業部、売れっ子MCの勝田さんが
ホワイトデー?でお菓子をたくさん持って、来てくださいました。
私と勝田さんとは、はむかーしむかしNECメインナレーターとして、ずっとコンピを組んでいた仲の時からのご縁。いわば相方みたいなもの。
今もこうしてお付き合い頂いてます。人の出会いって大切ですね。
ほんとにうれしいです。
昔は、力いっぱいメタボ系の体型だったのに・・・
今はこんなスマート、更に中年イケメン系になっちゃって・・・・!

通常は年を重ねる毎にメタボになっていく傾向なのに、奥様のお手柄ですかね〜  
Posted by 株式会社メイン at 13:52Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年02月27日

関谷社長の作品!

57116.jpg塩那支部の奥様・スタッフセミナー
で「大田原ふれあいの丘」にうかがった。
1月の研修会に参加してくださった関谷モータースの関谷忠男社長が
わざわざ、ご自分で作られた陶器をご子息様が届けてくださった。
まったく陶器に造詣のない私でも、しみじみと温かさとお人場柄が伝わってくる作品。
大事に使わせていただきます。ありがとうございます。  
Posted by 株式会社メイン at 12:27Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年02月13日

お客様、本当にありがとうございます!

ブライダルのお客様からクレームを頂いてしまった!
あってはならないことである。しかし起きてしまったことは事実である。

どんなにお詫びをしても、お詫びしても、ミスが消えるものではないが、、まずは謝罪の気持ちをしっかりと言葉と行動でお伝えし、お客様がご納得いただけるまでの行動を一刻も早く対応させていただくかが会社の姿勢であり、心である。

どれだけ早いスピードでその対応ができるか、それが人間の質のであり、会社の技量である。

この度ご迷惑をおかけしたお客様はすばらしい人格者の方であった。

具体的なアドバイスまで頂き、本当にありがたかった。
私たちの気持ちまでも汲んでくださり、お許しくださった。
クレームは決しておきてはいけないこと。しかし、今回お客様からたくさんのことを教えていただいた。

私たちは常に初心忘るべからず。

今回のことを真摯に受け止め、教育がメインである当社のあるべき姿、、こころ構え、行動基準、姿勢をしっかりと見つめなおすよう、本日勉強会を実施。二度と同じミスが起こらないよう、全員で確認をしあった。  
Posted by 株式会社メイン at 23:13Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年02月13日

毎年恒例!大学新年会

56918.jpgいつからスタートしたのかな?

ずーっと下北沢のズーインで毎年新年会やってます。
ことしは、な、なんと、グランマになった友人もいて
みんないい年を重ねてるなっと・・・・!
益々いい女に磨きをかけて、これからもブイブイいきましょう!

今年もよろしくお願いします。  
Posted by 株式会社メイン at 23:02Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月27日

てんけんくん!

56646.jpg(社)日本自動車整備振興会のマスコット
「てんけんくん」

車検は、ただとおすだけのユーザー車検ではなく
国から認められた、整備工場が行う、安全・安心、更に環境に優しい業界車検が絶対お客様の満足度を高めます。
安心を 家族に未来に 「オアシス車検」みなさまよろしくお願いします。  
Posted by 株式会社メイン at 14:04Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月25日

父のHAPPY BIRTHDAYケーキ!!

56617.jpg今日1月25日は、私の父山尾泰造の87歳のバースデー!
大正生まれ、戦争時代、当時大学生だった父は学徒出陣で、陸軍予備司官となり戦後は、高度成長の時代を、仕事一筋で真面目に生きてきた気合の入っている父である。18年前に逝去した母の分までずーっと長生きしてほしい。今日は久しぶりに3人兄弟全員そろって父のバースデーをお祝いした。こうして、山尾ファミリーがみな仲良く、元気でいられるのも本当に父に感謝、神様に感謝である。  
Posted by 株式会社メイン at 14:04Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月22日

那珂川町馬頭広重美術館

56583.jpg南那須支部会場である南平台温泉ホテルの近く、
時間の合間をぬって馬頭広重美術館に連れてきて頂いた。日本が世界に誇る、芸術、浮世絵を展示している美術館である。阪神大震災で倒壊した蔵から、大量に発見された安藤広重の肉筆画が、持ち主とゆかりのある馬頭町に寄附されたことでこの美術館が建てられたそうだ。美術館そのもののデザインがシンプルでいて、すごくモダン。自然な素材と光を取り入れ計算されつくしている。
昔の版画の手法をはじめて知った!すごい技術、表現力である。日本独特の作風である。人や風景から伝わる当時の生活そのものが感じられる。なんだか昔懐かしいような、穏やかな、落ち着く空間であった。  
Posted by 株式会社メイン at 23:01Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月19日

黄金の茶室

56520.jpgお仏壇の「はせがわギャラリー」

はせがわ会長自ら銀座のギャラリーをご説明いただきました。
これは黄金の茶室!この茶室の見事なこと!ここでお茶も頂き、パワーと気をいただきました。新年早々、縁起のよい、すばらしい経験をさせていただき、さい先のよいスタート!その後はせがわ会長を囲んで、NBC女性経営者の綺麗どころ?たちとおいしいお酒とふぐで盛り上がりました。  
Posted by 株式会社メイン at 09:37Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月11日

賀正!

56382.jpg新年あけちゃいましたね。
大変な時代の幕開けですね。こんなときこそ、経営者は明るく元気にパワー全開でいくべきだと思います。
新年から(社)栃木県自動車整備振興会・商工組合の新年経営研究会の講演会におよび頂き、これから各11支部を回り、大変縁起のよい新年をむかえさせていただいてます。
消費が冷え込むと車の買替えの数字が落ち込み、車の高齢化が進む。よって世の中不況でも、整備業界は比較的安定経営。しかし急激なダメージはないものの、当然ジワジワと影響をうけつつあります。異業種からの参入に対する競争激化施策と、免許取得率約50%に近づいた、女性ユーザーの新規獲得対策がこれからの勝ち組に!明確な出口が見える業界であることは今の世の中、ある種うらやましい。今年2009年、ピンチはチャンスの年!すばらしい年にしたい。  
Posted by 株式会社メイン at 11:04Comments(1)その他、なんでもかんでも

2008年12月22日

新宿線30周年式典の花!!

56058.jpg式典に花を添えた、私たちのコンシェルジュ2名!
30周年記念号(臨時列車)乗務員の方に花束贈呈を行い、100万ドルスマイルで記念号出発のお見送りをさせていただきました。
当日も鉄道ファンの皆様から撮影と握手攻め?に!ご利用いただいている皆様に心から感謝でございます。これからもお客様にすばらしい笑顔と最高のサービスをご提供させていただきます。よろしくお願いします。  
Posted by 株式会社メイン at 18:02Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年12月22日

祝!都営新宿線開業30周年

56057.jpg12月21日で都営新宿線開業30周年!!
「大島駅」で記念式典が開催。
大勢の鉄道ファンに皆さんにご参加頂き、にぎやかにくず玉割りが行われました。  
Posted by 株式会社メイン at 17:57Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年12月12日

最高の仲間です!

55868.jpg当社最高のMC軍団!MCとはマスターオブセレモニーの略。
その名のとおり、セレモニーを成功に導くコンダクター。
お客様の幸せを演出する総合プロデューサーです。
当社第2事業部、ホテルレストラングループMCの皆さんとの忘年会、
テラスでシャンパンいい感じでしたよ!
仕事で参加できなかった、MCの皆さんも含め、どうぞ、
来年もよろしくお願いします。  
Posted by 株式会社メイン at 16:09Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年11月20日

紅葉きれい!

55461.jpg甲斐芙蓉ゴルフクラブの
真っ赤なもみじ!私のテーマカラーは赤!
なぜか昔から赤の洋服やら、バックやら小物やら、やたら
多い!なんだか落ち着くしパワーがもられると信じてます。
赤好きが高じて会社の部屋まで赤くしちゃってます。  
Posted by 株式会社メイン at 17:23Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年09月30日

キャー!こわいですよ(笑)

54678.jpgこのレコードジャケット真ん中が、なにを隠そう15歳の わ・た・し!!
シングル版のレコードですぞ!実は清純派のアイドル???でした。  
Posted by 株式会社メイン at 15:34Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年09月16日

同窓会!

54482.jpgNHK「歌はともだち」同窓会?
むかーしむかし、そのむかし、NHK-TV で「歌はともだち」という番組があった。45歳越した人なら、たしかそんなのもあったかな〜っと記憶に残っているかも・・・・??? その番組のレギュラーが「友達グループ」という名前の5人の子供たち。視聴者の代表的役割で、歌や踊り、コントなんかやっちゃう番組。毎回、その時のスターやタレントがゲスト出演し、今思えば構成がなかなかおもしろかった。で、わたしたち、友達グループのメンバーだった、ラクゴこと小堺一機くんが12歳!コッペこと長谷川コッペ12歳!そして私、百合子ちゃん10歳!コッペが日本に帰ってきた〜!!をきっかけに●十年ぶりに3人で盛り上がりました。みんな小学生時代にタイムスリップ!
いやー!あの時代、あの番組、いろんなことが次から次へと思いだされてお話がつきません。小堺一機くんはご存知のように芸能界で大成功。
コッペはミュージシャンでアメリカをベースに世界中で活動。小堺くんとはずっと付き合いがあって、芸能界のきっかけを創っちゃったのは私なんですが・・・!!コッペとは番組終わって以来の再会!
50歳すぎて、こうして元気で楽しく会えるのは、みんな頑張ってきた証拠!ほんとに、うれしいですね〜!あの時があるから今がある!いろんな人との出会いに支えられてるますね。
今回会えなかったけど同じともだちグループのメンバーで、現在笑点座布団運びの、昔チビ太こと、山田隆夫くん(当時11歳)。声優で活躍頑張ってる巨助こと塩谷こうぞうくんにも会いたいなあ。  
Posted by 株式会社メイン at 09:32Comments(2)その他、なんでもかんでも

2008年09月10日

ゆりかもめ夏の打ち上げ!

54396.jpg恒例!夏の打ち上げ
お台場冒険王・東京湾大華火祭・コミックマーケット・その他お台場はイベント目白押し!猛暑の中、みんなのホスピタリティ溢れるパワーでゆりかもめ14年目の夏も事故もなく安全に乗り切ることができました。
本当にお疲れ様でした。みんなと飲むビールは最高です。
手前ミソですが・・・・メインのステーションスタッフは超一流。
18歳〜76歳まで、元気で明るくて誠実なスタッフが勢揃い。
ステーションスタッフはメインの財産です。
人材を人財とするメイン!みなさんがいてメインの存在があります。
いつもいつも感謝してます。!これからもよろしくお願いしまーす。  
Posted by 株式会社メイン at 09:19Comments(0)その他、なんでもかんでも