プロフィール
株式会社メイン
株式会社メイン
港区で総合人材サービス「株式会社メイン」27年間経営やってます。幼少時代は子役・アニメソングのお姉さん、高校時代「新青い三角定規」その後日産ミス・フェアレディ!という経歴。現在Inter FMラジオ毎週日曜朝6時~7時「BUSINESS LAB」パーソナリティを務めています。経営の傍ら、講演活動、ラジオ番組パーソナリティー、執筆活動、コメンテーター、皆様の、お役に立てることであれば、喜んでやらせていただきます!著書・日刊自動車新聞社発売「女性客が増える理由」「山尾流!選ばれるお店の極意」好評発売中
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2009年03月12日

メイン公開セミナー開催!

57274.jpgあなたのチームを強くする
[4ステップトレーニング]
〜体系的・実践的に学ぶ「教え方」の手法と指導者が陥りやすいトラップ〜のテーマで2日にわたり、開催。当社ならではの利点、即実践で生かせること。体感で学べること。きれごとだけの教育ではありません。様々な業種の実際に人を育てる最前線の立場にいらっしゃる方、又、経営陣の方々に多数ご参加いただきました。こんな時代だからこそ、今まで以上に、いかに人を育てるか、生かすかが最重要課題。
当社、教育事業の大ボスであり、また現在メイン約120名の講師のトップでもあります専務取締役 角佳保里が、思いを込めて担当。
メインは皆様のお役にたつことが、最高の喜びです。
ご参加くださいました、企業様、受講者の皆様、即実践してみてください。
必ずいい結果がうまれるはずです!ご参加頂きありがとうございました。  
Posted by 株式会社メイン at 13:23Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2009年01月19日

第1回メインクイズ!

56518.jpg第1回メインクイズを実施しました。
大人になって、なんでいまさらテストみたいなことやるの??なんて声が聞こえそうですが・・。
出題内容は今年度経営計画書、ホスピタリティブックから。
目的は?メインのDNAを理解し、ベクトルを合わせる
   ?役職関係なく平場での勝負(頑張って結果をだせば評価)
   ?多少の緊張感と集中力を養う。
今回社内イベントとしてはじめて実施。
結果は・・・・・
トップ順位、優秀賞は管理部の小杉理恵さん・敢闘賞は制作の坪井アイノさん・ホスピタリティ賞は営業の波多江麻名実さん。よく頑張りました。
比較的社歴の浅い人材が大健闘。メインのスタッフの皆さんそして、上司の皆様も、原点に戻り、初心に返って頑張ってください。よろしくお願いしますよ〜 !!
   
Posted by 株式会社メイン at 09:18Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年11月20日

真っ赤な社長室

55463.jpgということで・・・真っ赤なお部屋!
私はここで「気をいただきながら仕事をしています」
でも、真っ赤な部屋ってちょっと、やばいですかね〜????  
Posted by 株式会社メイン at 17:39Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年11月20日

大人の遠足part2

55457.jpg入笠山に行ってきました。
春の高尾山に続き、この秋は山梨県の入笠山に挑戦!
あれよあれよ!という間に、人数がどんどん増えて、13名!
正直けっこうつらかったけど・・・・でもそのあとにはすごい感動が
まってました!
山頂は360度の大パノラマ。そこで食べたお弁当は格別!
おにぎりと私の大好物の魚肉ソーセージ?ゆで卵?・・・。
最高のご馳走です。
「絶対山登りなんてしなーい!!」っとずっと声張り上げて言ってた私が嘘みたいです。  
Posted by 株式会社メイン at 10:19Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年10月07日

2008メイン秋の講師の集い

54790.jpgメインの精鋭講師部隊!
いい年?になってもみんな輝いている!!これがメインの講師の特徴です。
人間は年齢とともに、年輪がでて、いい人生を送っている人は必ずいい顔になる!いいオーラをだす!メインの講師たちがまさにそれを証明しています。「全国100名余のメイン講師陣が人材を人財に変えます」をテーマに某企業では私どもの研修の成果により、今年JDパワー4年連続第1位の実績を達成することができました。「人様をご指導する」ことは、まずは自分自身が襟を正し、活き活きとした毎日をおくり輝いていること。講師自身に影響力がなければ結果はともないません。皆さんの良いところを引きだし、更に磨きをかけ、いい人生を送っていただくためのお手伝い。これがメインのミッションです。皆さんが輝けば回りが変わる。一人一人が輝けば、企業も社会も輝きます。  
Posted by 株式会社メイン at 15:38Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年08月06日

NBC合宿反省会

53871.jpgすごい奴らが集まった〜

この合宿は、どんなにすごい経営者でもみんな「ちゃん」づけで呼び合うのが決まりです。この決まりはインボイスのいくちゃんからのご提案で決定。会長の池ちゃんや、いつも大変お世話になっているきんちゃん、みどりちゃんのお顔も見えますね〜!(しらふだと呼ぶ時にビビリますが、きんちゃんのところのワインが入っているともうあたりまえのように・・・そんな自分がちょっと怖い!)みんな爆発的にいいお顔してますね〜  
Posted by 株式会社メイン at 18:01Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年08月01日

舎人ライナー精鋭チーム

53791.jpg舎人ライナー精鋭チーム
すごい奴らが集まっている!!
そうです。それが・・メインのステーションスタッフたちです。
どうです? いい顔してるでしょ??!!舎人ライナーの顔として
※「目配り、気配り、心配り」を実践しお客様に喜ばれお役にたっています※ステーションスタッフの鏡、二本木さんのお言葉です!  
Posted by 株式会社メイン at 15:50Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年07月01日

第21期経営計画発表会 part 2

53166.jpg21期「CHALLENGE21」をテーマにオンリーワン企業を目指します。
今年からメインクレド(行動指針)を常に携帯できるよう作成し、更に社員一丸となって気持ちをひとつにしていこうと思ってます。
会社の財産!一番大切なスタッフたちとの記念撮影。

今年は外部の方がなんと12名もご参加くださいました。メインを支えてくださっている。力強い、プロ集団の先生方、古田土会計事務所 、古田土所長、吉田専務他総勢7名様、弁護士の柴崎先生、大岩先生、労務士の石田先生、小林先生、ポプラ印刷の後藤社長、いつもいつもありがとうございます。こうして21期を迎えられるのは本当に皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いします。  
Posted by 株式会社メイン at 15:19Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年07月01日

第21期経営計画発表会 part1

53165.jpg?メイン第21期経営計画発表会 
昨日6月30日無事開催!気持ちも新たに、本日7月1日第21期目
を迎えました。
会社はだれのものか?会社はなぜ継続しなくてはいけないのか?
経営計画書をもとに社長自らが襟を正し、21期の方向(戦略)と本気の思い、覚悟を宣言する日。数字と気持ちを形にする具体的に目的を共有する日。ドーパミンとアドレナリン?を出しまくった1日でした。今期も威張るぞー!!  
Posted by 株式会社メイン at 15:02Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年03月21日

財産!!

50717.jpg当社と開業以来お取引いただいている六本木の最高級ホテルの皆様が
私どものスタッフのために快気祝いを開いてくださいました。

金粉いりのワインまでご用意いただき、ほんとにほんとに言葉にできないほど感激です。(金粉見えますか?)理由はどうあれ病気により、仕事に多大なご迷惑をかけたわけですから、厳しいお言葉あってもしかたのないこと。これも、常日頃、協力会社をファミリーと思ってくださる、当ホテルの、トップの方のすばらしい考え方がスタッフの皆様にもすみずみまで浸透し、、私どもに同じフィールドを与えてくださってることに本当に心から感謝しております。
企業にとっての財産とは、このようなすばらしいクライアント様との出会いです!  
Posted by 株式会社メイン at 17:28Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年02月20日

人生は一度きりだから

50034.jpg自分の人生は自分でストーリーを創ることができる。
やりたいことはやればいい。起業もそのひとつだと思う。
芸能界で10数年。起業してから約20年間。いつも自分のやりたいことをやってきた。気がついたら、いつも見守ってくれた人応援してくれた人たちがいてくれた。人間はひとりでは生きられない。夢もやりたいことも、一人だけではできにくい。今まで、周りの人に支えられ、やりたいことがかなってきた。この年になって本当に人のありがたさを痛く感じるようになった。
。「ご縁に感謝!」  
Posted by 株式会社メイン at 14:21Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2008年02月07日

経営計画書

49705.jpgメインには20期から「経営計画書」なるものがあります。
経営計画書はなぜ必要か?過去20年間のルールや視点のあやまちを正し、これから未来にむけて、お客様から喜ばれ感謝される会社を実現するために、数字による目標を基盤とし、メインは今後こうなるという方針と意図と明確にし、スタッフ全員のベクトルを合わせる!ものであります。

会社は社員全員もの!スタッフ個人の目指す姿と会社の目指す姿がリンクできる環境を整えることが社長の務めと心し、あえて、この計画書を作成することで、社長として、襟を正し、率先垂範すること、宣言します。

影の声)自分を追い込まないと人間弱いですよね〜!!最近すごく思うのは
    私は、超M子かもしれません。  
Posted by 株式会社メイン at 14:40Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2007年02月21日

つよーい味方 パート2

36242.jpgジャニーズ系??古田土会計の前向きコンサルタントえびさんの写真です。
TTP てっていてきにパクル
これは経営者にとってとても必要なことですよ〜 さっきPPTって書いたけど間違えたー!!!  
Posted by 株式会社メイン at 19:10Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2007年02月21日

メインのつよ〜い味方!!

36240.jpg株式会社メインの経営者山尾百合子の強い味方!
いつもお世話になっている古田土公認会計事務所の山田さん!!
めがねの中にやさしい目がきらりと光っていい笑顔ですね!
今日は1月の月次決算の打合せ。数十ページにわたる古田土会計の月次決算書は、いつも会社を丸裸にしてくれ、なにをどうしたらよいかの道しるべをを教えてくれる最高の教科書です。私はこれで経営に必要な数字に強くなりつつあります。また本日は新人の衣非(えび)さんも来社。(ちょいとジャニーズ系??褒めすぎ??)
彼のポリシー?である言葉、PPT??「てってい てきに パクル」を私もパクらせていただきま〜す=heart_04!!  
Posted by 株式会社メイン at 18:45Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2007年01月11日

新春 講演会!!

34846.jpg本日D沼津販売の新春経営者の会にお招き頂き、「人生、仕事を楽しむ」
をテーマに、僭越ながら経営者の皆様を前に講演をさせていただきました。

会場のホテルは約80名の経営者の皆様で熱気にあふれ、
いつもの講演会以上に、私自身も皆様からパワーを頂きました。
経営者は大小問わず、悩みは一緒、その反面、自分のロマン、夢を形にすることができる。ストーリーを創造することができるわけです。

今日は、石原支店長・前田課長代理というすばらしいクライアントさまと出会えたこと。また大変手ごたえのあるお仕事ができたこと。
そしてクライアントさまに沼津で有名な双葉寿司さんでおいしいお寿司までご馳走になったこと。(生しらす、生桜えび感動ものです)

まさに本日の講演テーマである「人生!仕事を楽しむ」を体感できた1日でありました。石原支店長、ご馳走様でした。前田課長代理、三島までお送り頂きありがとうございました。
またよろしくお願い申し上げます。  
Posted by 株式会社メイン at 21:30Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2006年12月12日

笑顔最高!!みんな元気!!

33853.jpgうちのスタッフの最高の笑顔みてください。
この時間に残っていた当社のスタッフたちの100万ドルの笑顔!。
このハートフルスマイルがメインの原動力
このスマイルがメイン成功の秘訣です。
スマイルのあるところには必ず運がついてくる
これは起業20年の山尾の経験談です。  
Posted by 株式会社メイン at 20:56Comments(1)私流ビジネス成功の秘訣