プロフィール
株式会社メイン
株式会社メイン
港区で総合人材サービス「株式会社メイン」27年間経営やってます。幼少時代は子役・アニメソングのお姉さん、高校時代「新青い三角定規」その後日産ミス・フェアレディ!という経歴。現在Inter FMラジオ毎週日曜朝6時~7時「BUSINESS LAB」パーソナリティを務めています。経営の傍ら、講演活動、ラジオ番組パーソナリティー、執筆活動、コメンテーター、皆様の、お役に立てることであれば、喜んでやらせていただきます!著書・日刊自動車新聞社発売「女性客が増える理由」「山尾流!選ばれるお店の極意」好評発売中
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2009年06月19日

父 四十九日法要


仏教では死者が冥土に行くと、閻魔の庁で7日ごとに審判が行われるといういわれから死亡した日から数えて7日ごとに7回の法要がおこなわれ、最後の審判が下る四十九日が忌明けになるとのこと。父の成仏を願い僧侶に読経していただき、お墓に納骨をいたしました。戒名は「厳徳院榮岳泰運居士」17年前に先逝の母とあの世でやっと会えたのではと思っております。合掌
  
Posted by 株式会社メイン at 13:49Comments(0)最近、刺激を受けた話

2009年02月13日

結婚式!

56917.jpg松澤さ〜ん!おめでとう!
当社管理部所属の松澤さんの結婚式!

まるで母親のようにウルウルと・・・大感激!!
幸せいっぱいのオーラに包まれた、すごくかわいらしい花嫁さん。
お2人こだわりの本場イタリアをイメージしたお食事も最高でした!

ほのぼのと温かい家庭が目に浮かびます。いつまでもお幸せに。  
Posted by 株式会社メイン at 22:52Comments(0)最近、刺激を受けた話

2009年01月24日

足利学校 part2

56604.jpg足利学校で「論語抄」を頂いた。
孔子のお言葉は現代の我々の、特に経営にも役立つ思想が多い。
「子曰わく、徳は弧ならず、必ず隣有り」
(通釈)孔子が言った。人格者は一人ぽっちではない。必ず、その人格にひかれ、それを仰ぎ、それに共鳴する人がいるものである。

ずっしりと心に響く言葉である。  
Posted by 株式会社メイン at 10:47Comments(0)最近、刺激を受けた話

2009年01月24日

足利学校

56603.jpg足利支部 河内支部長に
日本最古の学校である「足利学校」をご案内いただきました。

足利学校の創建については様々な説があるそうで、平安初期に小野篁が創建したという説。鎌倉初期に足利義兼が創建した説。室町中期に上杉憲実が創建した説。どれが正しい説であるかは現在も解明されてないとのこと。
 室町時代中期、上杉憲実が関東管領になると学校を整備し、書籍の寄進や庠主(校長)を招き入れ、学生の養成をしたそうです。16世紀の初頭には生徒は三千人を数え、フランシスコ・ザビエルによって海外にも紹介された日本最古の総合大学。
当時の優秀な人材がここで育ち日本の発展の為、様々な分野で活躍をしたとのことです。
貴重な体験をさせていただき、河内支部長本当にありがとうございました。  
Posted by 株式会社メイン at 10:39Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年11月22日

自分を育てるのは自分

「自分が自分の主人公」
「世界でただひとりの自分を創っていく責任者。」
教育界の国宝と称えられた伝説の教師、東井義雄さんの遺した言葉。やさしく言葉の中に、祈りのような、温かいぬくもりが感じられる。
「ほんものは続く、続けると本物になる。」
「道にはいい道、悪い道というのがあるのではない。その道をどんなふうに生きるかという、その生き様によって、良く見える道も悪くなったり、悪く見える道も良くなったりするんですね。」  
Posted by 株式会社メイン at 16:25Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年11月22日

人間学を学ぶ雑誌

55500.jpg「致知」
当社顧問会計事務所からのプレゼントで始めて
読ませていただきました。大変すばらしい雑誌。ものの見方、考え方について感銘をうけ、なんだか気持ちもさわやかに。この雑誌は日本で一番プレゼントされて喜ばれている雑誌ということも知りました。創刊30周年とのこと。
巻頭の言葉「非連続の連続こそ人生」ウシオ電機、牛尾治朗会長にはじまり、どのページも心に響く内容ばかり。愛読させていただきます。  
Posted by 株式会社メイン at 16:10Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年09月30日

JNB会長

54682.jpg(社)ニュービジネス協議会連合会会長は
あのお仏壇のはせがわで、おなじみ株式会社はせがわの長谷川裕一会長。
NBC懇親会でおもむろに筆ペンをとりだしペーパーナプキンに、なんと私の似顔絵を描いてくださいました。所要時間わずか1分くらい。サササッと!とれはそれは見事!まるで仏様のような長谷川会長は、やはり何をやってもスゴイ!すごく綺麗に描いてくださり、ほんとに感激!家宝にさせていただきます。!  
Posted by 株式会社メイン at 16:39Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年09月30日

関東圏NBC会員交流会

54681.jpg楽天 三木谷氏の基調講演!
「楽天グループの戦略と成長」をテーマにお話くださいました。
世の中には天才!っているんだなあっと。まさに三木谷氏は経営の神様であると、まざまざと感じた内容でございました。
資本金2000万であえて手弁当でスタートした創業期のお話など、大変興味深く、これからの戦略についてのお話も 経営者の端くれの私にとって、めちゃめちゃ刺激をうけました。  
Posted by 株式会社メイン at 16:23Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年07月25日

ポートライナー神戸空港駅!

53676.jpgメイン神戸支社ステーションスタッフはすごい!ただ者ではない!
ポートライナー神戸空港駅の当社ステーションスタッフの対応に感動した!!と空港係員の方からうれしいメッセージカードを頂きました。
車椅子のお客様のケアの際にお世話になったとのこと。

接客業の醍醐味は一にも二にも人から喜ばれること!
手前ミソではありますが、当社神戸支社のステーションスタッフは皆ホスピタリティ溢れるスタッフばかり!
正直、ステーションスタッフは日々いろいろなお客様との対応で苦労も多い仕事ではありますが、だからこそ、このようなよい出会いやうれしいメッセージカード、お便りは最高の喜びです。
やはり、一生懸命やっていれば気持ちは通じるし、人の心を動かすこともできるんだなっと。このメッセージカードは更に、当社のスタッフたちの励みになります。ありがとうございます。
今後とも尚一層、皆様に喜ばれるようスタッフ一同頑張ります。よろしくお願い申し上げます。(※もちろん東京のステーションスタッフたちもすごい奴らが集まっておりますよ  
Posted by 株式会社メイン at 16:05Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年05月19日

越路吹雪物語

52078.jpg久々に日生劇場でお芝居をみてきました!

越路吹雪・・・40歳以下の方はあまり馴染みがないかもしれませんね。
「私は一生芸人でありたい!」と激しく、自分に正直に、でもだからゆえ、かなり不器用に生涯を一気に駆け抜けた大スター!とそれをマネージャーとして影で支えた岩谷時子さんのお話。
岩谷時子さんは知る人ぞ知る、大ヒットメーカーの作詞家でもいらしたかた。
実は、何を隠そう、むかーしむかし、私が新青い三角定規だったころ、楽曲は岩谷時子先生と、いずみたく先生のゴールデンコンビ!レコーディングの時に立ち会ってくださった時の、やさしく、あたたかく、すべてを包み込んでくださるような印象は30年以上たった今でも忘れません。

高畑淳子さん演じる岩谷時子さんはまさに、ご本人が乗り移ったかのような
迫真の演技。岩谷先生はまだご健在でいらして、この公演もご覧になられたとのこと。益々お元気でこうちゃんの分まで長生きをしていただきたいと思います。最後になりましたがピーターの越路吹雪も圧巻!  
Posted by 株式会社メイン at 09:36Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年02月19日

東京マラソン

50002.jpg中村く〜ん!やったね〜昨日2月18日朝日新聞朝刊に
東京マラソン完走した、メインお世話になっている
中村くんの記事が大きく掲載されました!走り始めて1ヶ月ほどで10キロ体重おちたそうな(うらやましー)自己最高の3時間9分45秒!テレビで猫ひろしが芸能人ランナートップ4時間台ですごい〜っと思っていたのに、中村くん!あんたはえらい
「スーパースターも市民ランナーも同じ公道を走る。その無差別さな感じがたまらない」なんてカッコイイこと私も言ってみたいもんです。ハイ
明日から走ろうかな〜っと!でも、いきなりやると膝や腰を壊すかもしれないから・・・・なんて、やらない言い訳をあれこれ考えてる自分がいるのがなさけないですね〜トホホホ・・・・・  
Posted by 株式会社メイン at 13:06Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年02月13日

やっぱり見た目が大事?

49839.jpg今年度最後の定例会は元経済同友会代表幹事というビッグなゲストスピーカーの方のご講演。テーマは「イノベーションによる新たな成長基盤の構築」イノベーションの担い手を育てる教育の重要性が最重要課題であるとのお話を伺う。
中国の約5%の人(といっても日本人口に匹敵)は勉強しすぎて、しすぎて体を壊す人が多いとのこと。
日本も負けちゃ入られない!

大手企業人材採用で最重要視するのは、学歴でも学校の成績でもなく
「熱意、意欲、行動力、コミュニケーション能力」であると。
大手245社中222社の採用でのウエイトダントツ第1位は 面接!

これからは益々、パーソナルモチベーションが重要であり、意欲、熱意、情熱あれば知識スキルはあとから得られるものである。
やっぱり心を形で表現する見た目が重要ってことですね!  
Posted by 株式会社メイン at 14:26Comments(0)最近、刺激を受けた話

2007年12月12日

いいお顔!

先日それはそれはすごい超VIPの方々とゴルフをご一緒する機会がありました。  続きを読む
Posted by 株式会社メイン at 16:56Comments(0)最近、刺激を受けた話