プロフィール
株式会社メイン
株式会社メイン
港区で総合人材サービス「株式会社メイン」27年間経営やってます。幼少時代は子役・アニメソングのお姉さん、高校時代「新青い三角定規」その後日産ミス・フェアレディ!という経歴。現在Inter FMラジオ毎週日曜朝6時~7時「BUSINESS LAB」パーソナリティを務めています。経営の傍ら、講演活動、ラジオ番組パーソナリティー、執筆活動、コメンテーター、皆様の、お役に立てることであれば、喜んでやらせていただきます!著書・日刊自動車新聞社発売「女性客が増える理由」「山尾流!選ばれるお店の極意」好評発売中
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2008年05月20日

文京学院大学経営学部

52104.jpgベンチャービジネスにおける特別講義
NBCとジョイントによる冠講座で昨日、僭越ながら講義をさせていただきました。昨年11月に関東ニュービジネス協議会(NBC)と包括提携協定を締結し、主として「ニュービジネス育成」「アントレプレナー養成」「ビジネス・インキュベーション推進」などの領域で共同の事業推進を行うことを目的とし、その取組みの一つである「科目の共同運営化」の実践を行ってまいりました。

対象学生は2年生。もちろん平成生まれ。?メインと同じ年。(結構ショック!)
まさに皆真っ白なキャンパス!キラキラした純粋なまなざしで真剣に講義に集中してくれ、逆にフレッシュパワーと純な心をたくさんいただけました。私が学生の時には、こんなにピュアだったかな?こんなに真剣に講義をうけけていたかなあ?っと・・・・。

内容は当社メインの事業内容・展開の推移と経営理念・経営方針・人材ビジネスの現状など。講義終了後も別室で質問が飛び交い、非常に頼もしくうれしい印象をうけました。手前みそですが、私の学生時代にこのような講義があったら、すごく刺激になったに違いありません。
やりたいことは責任の中でやればいい!私はそう思います。学生とは、まだ、大人、社会人になるための準備期間!これからのストーリー、人生はなんだってあり!なんだってできる!まずは夢とか将来とか 大上段に構えないで、興味があること、好きなことからやってみればいいと思います。

皆さ〜ん!自分と未来はこれからいくらでも創れるし、失敗したら、変えられますよ〜!可能性は無限大ですよ〜!!  
Posted by 株式会社メイン at 14:13Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年05月19日

越路吹雪物語

52078.jpg久々に日生劇場でお芝居をみてきました!

越路吹雪・・・40歳以下の方はあまり馴染みがないかもしれませんね。
「私は一生芸人でありたい!」と激しく、自分に正直に、でもだからゆえ、かなり不器用に生涯を一気に駆け抜けた大スター!とそれをマネージャーとして影で支えた岩谷時子さんのお話。
岩谷時子さんは知る人ぞ知る、大ヒットメーカーの作詞家でもいらしたかた。
実は、何を隠そう、むかーしむかし、私が新青い三角定規だったころ、楽曲は岩谷時子先生と、いずみたく先生のゴールデンコンビ!レコーディングの時に立ち会ってくださった時の、やさしく、あたたかく、すべてを包み込んでくださるような印象は30年以上たった今でも忘れません。

高畑淳子さん演じる岩谷時子さんはまさに、ご本人が乗り移ったかのような
迫真の演技。岩谷先生はまだご健在でいらして、この公演もご覧になられたとのこと。益々お元気でこうちゃんの分まで長生きをしていただきたいと思います。最後になりましたがピーターの越路吹雪も圧巻!  
Posted by 株式会社メイン at 09:36Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年05月19日

感謝の心

52073.jpg社葬 梁瀬次郎氏 
今月 葬儀に参列させていただきました。
戦中戦後と生き抜いてきた、最後の真の経営者といっても過言ではないと思います。仕事を通じ縁あって、祖父、父、私と3代に渡り、親しくお付き合いをさせていただき、梁瀬名誉会長からたくさんの影響を受け、教えを頂き、今日、どーにか企業継続できているのも、名誉会長の数々のお言葉がいつも頭の中で太鼓のように鳴り響いているからかと。

祭壇には名誉会長がいつもおっしゃっていた「感謝の心」の文字が大きく
描かれ、まさに今、祭壇からこの様子を鋭く、ご覧になられているような、お写真が飾られておりました。
享年91歳 本当にお疲れ様でございました。どうぞゆっくりとお休みくださいませ。合掌  
Posted by 株式会社メイン at 09:07Comments(0)今、企てている次のチャレンジ