プロフィール
株式会社メイン
株式会社メイン
港区で総合人材サービス「株式会社メイン」27年間経営やってます。幼少時代は子役・アニメソングのお姉さん、高校時代「新青い三角定規」その後日産ミス・フェアレディ!という経歴。現在Inter FMラジオ毎週日曜朝6時~7時「BUSINESS LAB」パーソナリティを務めています。経営の傍ら、講演活動、ラジオ番組パーソナリティー、執筆活動、コメンテーター、皆様の、お役に立てることであれば、喜んでやらせていただきます!著書・日刊自動車新聞社発売「女性客が増える理由」「山尾流!選ばれるお店の極意」好評発売中
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2009年01月27日

てんけんくん!

56646.jpg(社)日本自動車整備振興会のマスコット
「てんけんくん」

車検は、ただとおすだけのユーザー車検ではなく
国から認められた、整備工場が行う、安全・安心、更に環境に優しい業界車検が絶対お客様の満足度を高めます。
安心を 家族に未来に 「オアシス車検」みなさまよろしくお願いします。  
Posted by 株式会社メイン at 14:04Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月27日

いきいき笑顔!

56645.jpg宇都宮中央支部新年経営研修会
実川光副会長、増渕支部長と懇親会での1コマ!
ホスピタリティ溢れる満面な笑顔!

年明けから1ヶ月、栃木県の新年経営研修会で各支部を周らせて頂き
私の担当は本日千秋楽!

栃木県の津々浦々、各支部、延べ800名以上のピュアで人情味溢れる経営者、経営幹部の皆様にお会いでき、すばらしい出会いをさせて頂きました。
2月、3月もご縁を頂いたようで、更に栃木通になっちゃいます。
栃木県はほんとにいい所ですよ〜!!

これからも、もっと、もっと、お役にたてるよう頑張ります。
ありがとうございました。  
Posted by 株式会社メイン at 13:46Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年01月25日

父のHAPPY BIRTHDAYケーキ!!

56617.jpg今日1月25日は、私の父山尾泰造の87歳のバースデー!
大正生まれ、戦争時代、当時大学生だった父は学徒出陣で、陸軍予備司官となり戦後は、高度成長の時代を、仕事一筋で真面目に生きてきた気合の入っている父である。18年前に逝去した母の分までずーっと長生きしてほしい。今日は久しぶりに3人兄弟全員そろって父のバースデーをお祝いした。こうして、山尾ファミリーがみな仲良く、元気でいられるのも本当に父に感謝、神様に感謝である。  
Posted by 株式会社メイン at 14:04Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月24日

足利学校 part2

56604.jpg足利学校で「論語抄」を頂いた。
孔子のお言葉は現代の我々の、特に経営にも役立つ思想が多い。
「子曰わく、徳は弧ならず、必ず隣有り」
(通釈)孔子が言った。人格者は一人ぽっちではない。必ず、その人格にひかれ、それを仰ぎ、それに共鳴する人がいるものである。

ずっしりと心に響く言葉である。  
Posted by 株式会社メイン at 10:47Comments(0)最近、刺激を受けた話

2009年01月24日

足利学校

56603.jpg足利支部 河内支部長に
日本最古の学校である「足利学校」をご案内いただきました。

足利学校の創建については様々な説があるそうで、平安初期に小野篁が創建したという説。鎌倉初期に足利義兼が創建した説。室町中期に上杉憲実が創建した説。どれが正しい説であるかは現在も解明されてないとのこと。
 室町時代中期、上杉憲実が関東管領になると学校を整備し、書籍の寄進や庠主(校長)を招き入れ、学生の養成をしたそうです。16世紀の初頭には生徒は三千人を数え、フランシスコ・ザビエルによって海外にも紹介された日本最古の総合大学。
当時の優秀な人材がここで育ち日本の発展の為、様々な分野で活躍をしたとのことです。
貴重な体験をさせていただき、河内支部長本当にありがとうございました。  
Posted by 株式会社メイン at 10:39Comments(0)最近、刺激を受けた話

2009年01月22日

那珂川町馬頭広重美術館

56583.jpg南那須支部会場である南平台温泉ホテルの近く、
時間の合間をぬって馬頭広重美術館に連れてきて頂いた。日本が世界に誇る、芸術、浮世絵を展示している美術館である。阪神大震災で倒壊した蔵から、大量に発見された安藤広重の肉筆画が、持ち主とゆかりのある馬頭町に寄附されたことでこの美術館が建てられたそうだ。美術館そのもののデザインがシンプルでいて、すごくモダン。自然な素材と光を取り入れ計算されつくしている。
昔の版画の手法をはじめて知った!すごい技術、表現力である。日本独特の作風である。人や風景から伝わる当時の生活そのものが感じられる。なんだか昔懐かしいような、穏やかな、落ち着く空間であった。  
Posted by 株式会社メイン at 23:01Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月22日

今年初めての雪景色!

56582.jpg那須塩原から講演会会場である、「ホテルニュー塩原」へ
自動車整備振興会・商工組合 合同新年経営研修会 塩那支部。約150名もの経営者、ディーラー経営陣の皆様が一同にお集まりなり、出席率の高さ、この業界(支部)のパワーと団結力の強さを痛感した。 
懇親会のあと真っ白な雪景色をみながら、那須塩原の温泉を堪能させていた
だいた。これから1週間、出張で栃木にどっぷり!講演会、頑張ります。  
Posted by 株式会社メイン at 22:38Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年01月19日

黄金の茶室

56520.jpgお仏壇の「はせがわギャラリー」

はせがわ会長自ら銀座のギャラリーをご説明いただきました。
これは黄金の茶室!この茶室の見事なこと!ここでお茶も頂き、パワーと気をいただきました。新年早々、縁起のよい、すばらしい経験をさせていただき、さい先のよいスタート!その後はせがわ会長を囲んで、NBC女性経営者の綺麗どころ?たちとおいしいお酒とふぐで盛り上がりました。  
Posted by 株式会社メイン at 09:37Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月19日

第1回メインクイズ!

56518.jpg第1回メインクイズを実施しました。
大人になって、なんでいまさらテストみたいなことやるの??なんて声が聞こえそうですが・・。
出題内容は今年度経営計画書、ホスピタリティブックから。
目的は?メインのDNAを理解し、ベクトルを合わせる
   ?役職関係なく平場での勝負(頑張って結果をだせば評価)
   ?多少の緊張感と集中力を養う。
今回社内イベントとしてはじめて実施。
結果は・・・・・
トップ順位、優秀賞は管理部の小杉理恵さん・敢闘賞は制作の坪井アイノさん・ホスピタリティ賞は営業の波多江麻名実さん。よく頑張りました。
比較的社歴の浅い人材が大健闘。メインのスタッフの皆さんそして、上司の皆様も、原点に戻り、初心に返って頑張ってください。よろしくお願いしますよ〜 !!
   
Posted by 株式会社メイン at 09:18Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2009年01月11日

賀正!

56382.jpg新年あけちゃいましたね。
大変な時代の幕開けですね。こんなときこそ、経営者は明るく元気にパワー全開でいくべきだと思います。
新年から(社)栃木県自動車整備振興会・商工組合の新年経営研究会の講演会におよび頂き、これから各11支部を回り、大変縁起のよい新年をむかえさせていただいてます。
消費が冷え込むと車の買替えの数字が落ち込み、車の高齢化が進む。よって世の中不況でも、整備業界は比較的安定経営。しかし急激なダメージはないものの、当然ジワジワと影響をうけつつあります。異業種からの参入に対する競争激化施策と、免許取得率約50%に近づいた、女性ユーザーの新規獲得対策がこれからの勝ち組に!明確な出口が見える業界であることは今の世の中、ある種うらやましい。今年2009年、ピンチはチャンスの年!すばらしい年にしたい。  
Posted by 株式会社メイン at 11:04Comments(1)その他、なんでもかんでも