プロフィール
株式会社メイン
株式会社メイン
港区で総合人材サービス「株式会社メイン」27年間経営やってます。幼少時代は子役・アニメソングのお姉さん、高校時代「新青い三角定規」その後日産ミス・フェアレディ!という経歴。現在Inter FMラジオ毎週日曜朝6時~7時「BUSINESS LAB」パーソナリティを務めています。経営の傍ら、講演活動、ラジオ番組パーソナリティー、執筆活動、コメンテーター、皆様の、お役に立てることであれば、喜んでやらせていただきます!著書・日刊自動車新聞社発売「女性客が増える理由」「山尾流!選ばれるお店の極意」好評発売中
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2009年12月31日

アバクロ銀座オープン!

12月15日銀座にアジア初の「Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ)」フラッグシップ店がグランドオープンした。日本初上陸のアバクロ銀座店には、オープン前夜、開店を待ちわびるファン約800名が行列そうな。

早速行ってみた。

お店の3ブロック前あたりまでも香る強烈なコロンの香り!
お店にはいると、そこは大音量ととも巨大な壁画に覆われ薄暗い怪しげな、まさにクラブさながらの雰囲気!(銀座だからとはいえクラブicon15ではありません。ク・ラ・ブicon14です!)

銀座六丁目交差点に1〜11階の巨大店舗。

11フロアすべてに抜群のルックスとスタイルを持ち合わせたショップスタッフ"ストア・モデル"というらしい、が踊りながら?接客!。(ほんとに踊ってるんです!)

すごいお店ができたもんだ!とただただおばさん唖然!
パリスヒルトンやら、セレブ御用達のカジュアルウエアで人気のブランド!
商品はけっして安いわけではない。

1Fでは、マッチョのイケメンとポラロイド写真を撮影といったサービスも。

ちょっとはずかしかったので遠めから撮影しちゃいました。!




異次元空間体験ができるきこと間違いなしだが、
これから、この徹底した、個性的なブランド戦略がどのように評価されるか、興味深い。
   
Posted by 株式会社メイン at 15:47Comments(0)

2009年12月18日

なぜ、最近、電車遅れが多いのか?

ここのところ、気になっていること。

鉄道がしょっちゅう、なんらかの遅れが発生していること。

ある情報によると
その理由は主に3つの原因があるらしい。

①乗り入れ路線の遅れ
  東京の鉄道は現在、JRのみならず私鉄・地下鉄の相互乗り入れが
  複雑に絡み合っていて、そのため、1路線に遅れが出るとドミノ的
  に複合路線への影響が出るという、構造的問題。

②暗い理由ですが、飛び込み年間自殺者3万人という、先進国の中で も最悪の数字。1日100人の方が自死を選んでしまうと いう社会的 問題。

③プロの不在
数年前「2007年問題」あり。60歳定年で大量リタイアが発生。
この不況で更にリストラで職場を離 れざるを得ない方が増加。
特に現場でベテランであった人々が解雇され、現在あらゆる職種の現場で“プロの不在化”現象が起きているとのこと。
「マニュアル」でしか対応できない世代が、プロの技とも いうべき「状況対応力」を持ち得ず、予測可能なトラブルや必要とされるメンテナンス、突発事故への即応力を失っているとのこと。

なるほど・・・・・・face06

③については鉄道案内業務アウトーソーサー、パイオニアの当社メインがもっと、もっとお役にたてるはずだと・・・
  
  
Posted by 株式会社メイン at 19:29Comments(0)

2009年12月18日

講演会

先日の講演会の写真を日刊自動車新聞の藤崎次長がくださったので
アップします。

さすが、プロのカメラマンが撮影すると違いますね。





  
Posted by 株式会社メイン at 19:08Comments(0)

2009年12月18日

NBC クリスマスパーティー

こんなときだからこそ経営者は元気でなくっちゃ!!

今年は本当に大変な年でした!

グランドハイアット東京「フレンチキッチン」で、この時とばかり、思いっきりゴージャスなクリスマスパーティーを開催しました。

ここのところ眉間にしわ寄せてばかりいる私ですが、
今井委員長・田子副会長・クロベー・奥ちゃんと一緒に、はい!チーズ!

この日だけは?いろんなこと忘れて大騒ぎの夜!

参加した約80名の経営者の皆様も楽しんで頂けたようでしたface02
  
Posted by 株式会社メイン at 19:01Comments(0)

2009年12月18日

また来たくなるお店

六本木の瀬里奈向かい側六本木パークビル2階にある
「BIZ VIN」というレストラン。

予約をしていたら、テーブルに直接名前を書いてくれてました。


すごくうれしくなって感動!
かわいい文字をかいてくれたのは
笑顔いっぱいのあみちゃん


温かなお店でお食事もホットするおいしさ!

今度シンガポールにもお店を出店されるそうです。

こういうちょっとした気遣い、心が癒されますね。  
Posted by 株式会社メイン at 18:43Comments(0)

2009年12月10日

神戸支社忘年会

早いものでもう師走!

神戸の六甲ライナー・ポートライナーで頑張っているスタッフたちと忘年

会!立ち上げメンバーからの8年選手やインドにインターシップ、マルタ

共和国に留学してた人材、来年ママになるママ予備軍等やら、もう、ほ

んとに元気で個性あふれるキュートな人材ばかりです。




住吉にある、お寿司とお鍋の「富万」さん。最高においしいお刺身とお

鍋をみんなできれいに頂きました。

あーおいしかった!

これからも神戸の駅を素敵な笑顔とホスピタリティでお客様を幸せにし

てあげてくださいね。





神戸支社設立9年目にして始めてkobe ルミナリエを見ました。

とにかく凄い!!

こんなにきれいとは思わなかったです。

とにかく感動!作品のテーマは「光の抱擁」



  
Posted by 株式会社メイン at 20:43Comments(0)

2009年12月07日

運も実力のうち

ある会合で大成功された経営者のお話を伺った。

テーマは「運も実力のうち」

大変共感したお話であった。

私は昔からすごいツイている人間だ!と真剣に思っている。というよりも

思うようにしてる、といったほうが正解。

ずっと思っていると本当にツキめぐってくると、私は信じている。

そして、またここで運を強くするヒントを頂いた。

この経営者の方曰く、「ビジネスと運は共通」。

ビジネスはギャンブル。明日売れる保障はない。お客様がくる保障もな

い。だから運を強くすることが大切。

運には2種類「ツキ」と「めぐりあわせ」がある。

、運の開発作業は「悪口をいわないこと。長くお付き合いをすること」

運とは人のつながりだと。

ほんとうにそのとおりである。


  
Posted by 株式会社メイン at 20:26Comments(0)

2009年12月07日

キーワードは「お客様に愛されるモーター店」

日刊自動車新聞社80周年記念、あいおい損害保険・ニッセイ同和損害保険共同開催の講演会によんで頂いた。

2010年10月度に合併を発表した「あいあお損保」「ニッセイ同和損保」とともに発展する会社を目指すことを目的としてセミナー。

対象は自動車整備業、ディーラー、SS、等々、様々な自動車関係の
企業経営陣の方々約250名参加してくださった。

厳しい事業環境を乗り超え未来に勝ち残るために、今何をすべきか?
参加者の方々の真剣な眼差しに姿勢に刺激を受けた。
本日のセミナーが チャンジ、チャレンジし、そしてチャンスをつかんで
頂くヒント、きっかけになっていただけたら幸いである。




  
Posted by 株式会社メイン at 20:04Comments(0)